FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアヨガティーチングワークショップ

シニアヨガ
1月30日、31日とロータスヨガスタジオで『シニアヨガティーチングワークショップ』が開催された。
今回の受講者の90パーセントが現在ヨガの先生をしている方々で、本当に現場で必要とされている知識なのだなーと改めて感じました。

以前もシニアヨガの指導者養成講座を受けたのだが、今回は全く違っていた。
(良いとか悪いではありませんよ!内容の違いです)
以前は身体面、精神面、節度面とシニアヨガにできることを学習した、いわば、知識の習得。
今回はまさに明日のクラスから取り入れられる、実践重視のシニアヨガ指導者のためのものでした。
(この二つを受講して初めていろんなことが自分の中で完成した気がします!!!)

現場で長くシニアの方々の指導をしている雅子先生の話は、本当に体験して得た気付きや知識が多く、とっても勉強になりました。または、気づいてはいたのですがどうしたらいいかわからない部分にするどく気づかされ、反省にもなりました。本当に参加してよかったです!

なんといっても実践講習で老人介護施設を訪れ、雅子先生のクラスをLIVEで見れて参加できたことは、これから何度も思い出し、初心に帰ることができる最高の体験だったと思います!

今までロータスヨガスタジオの65歳以上の皆様には、通常クラスに参加していただき、若い方々と同じメニューを行っていただいておりました。
もちろん『無理をせずに』『出来る所まででいいですよ』『我慢しないで』などと声かけは怠りませんでしたが、頑張り屋さんが多いロータスヨガスタジオのシニア世代の皆さん、無理をさせてしまっていたかもしれません。

早くて来月、遅くても4月からシニアヨガというクラス名ではありませんが、65歳以上の方に気持ちよく全身を動かしてもらうクラスを設けたいと思います。
そして皆さんもうお分かりかと思いますが、ロータスヨガスタジオでは65歳以上の方は20パーセントお安く通うことができます!ロータスヨガスタジオに通ってきてくださっている方は皆さんとっても若いので、
実際の年齢が不明です(笑)ぜひ、自己申告をしてくださいね!!!

この寒い冬の時期から少しずつ強化しましょう。
体づくりは心の健康もサポートしてくれます。。。

雅子先生、老人介護施設の皆さん、今回縁がありロータスヨガスタジオで一緒にお勉強した皆さん。
本当に感謝感激の2日間でした。

ありがとうございました(^-^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。