FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝、喜び

皆さん、良い日曜日をお過ごしですか?

昨日は日本アーユルヴェーダスクールの校長先生、クリシュナ先生のお話を聞きに
仙台に行ってまいりました。

本当にインド人ですか!?ってほど日本語が上手で、お話も楽しく、
笑どころ満載のわかりやすい講義でした。

病気を予防するため、健康維持のための生活法、食事法、乱れたときの
簡単なバランスのとり方など、今からでもすぐに実践できることをレクチャーしていただきました。

でも、何よりも心に響いたこと、
それは最後15分くらいからのお話でした。

最も大切なこと
「今日一日、もんくなし!」「ありがたい」と思うこと。
感謝の気持ち。

そんなこと毎日感じてるよ!って人がいるかもしれないけど、
ホントにそうかな・・・

あの東日本大震災から3年経ちました。
あの時は電気もなく、水もなく、食べ物も自由には手に入らなかった時期が続きました。

人はそういう状況になって初めて日々のあたりまえだったけど、それってホントに
有難いことだったんだな・・・って気づくの。

そしてクリシュナ先生のお話はこう締めます。
「あげるのも大事!」
自分は何をもらったか…ではなく

自分は何をあげたか。

今、私はやり遂げたいことがあります。
タイのエイズ孤児施設に屋根付きのビレッジを立てるというプロジェクトです。

東日本大震災では世界中から支援をしていただきました。
いろいろと支援していただいた中で一つ、義援金のことをあげると

1位、米国 約29億9800万
2位、台湾 約29億2800万
3位、タイ 約20億6000万

タイは4回ほど訪れたとっても大好きな国。
タイの平均月収は3万円程度、なのだそう。(正しいかどうかわからないが)
私の感覚ではたしか日本の1/10ぐらいの水準だった気がします。
(私は毎日30バーツで食べ放題ランチしてましたよ!)

とかくお金で誠意を計るけれども、国それぞれ、人それぞれで
1000円が同じ価値の1000円ではないってこと。
お金持ちにとってははした金、貧しい国の人にとっては大金なのだ。

そういう国の人たちが私たち東北の人のためにお金を寄附してくれた。
世界の中の3位ですよ。私にとっては驚きです。

さあ、与える喜びを感じるチャンスです!
そしてどうか私にも成し遂げる力を与えてください。

本日、私に賛同してくださりチャリティーヨガ&シンギングボウルクラスを開催してくれている
亜希さん、真弓さん、そこに参加してくださっている皆さんに心から感謝いたします。

そして来週の日曜日。
ロータスヨガスタジオでもチャリティーWSが開催されます。

もう一度、絆というものがどういうものなのかを考えてみませんか。
私たちは与えることで喜びを与えられているのだということ・・・

詳細は寺崎シータ由美子先生WSへGO!←クリック

IMG_1976.jpg
(これはインドです)

スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。