FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケンゴ先生のWS 肩関節編

お待たせしました!
12月22、23日と開催されました、
「アサナに活かせる身体使い方講座、もちろんクリスタルボウルもやっちゃうよ!!」
の様子をレポートいたします!

真っ赤なダウンで福島駅に到着したケンゴ先生は
めっちゃピースフルな雰囲気が溢れ出ていて平和オーラが隠せない感じ!!
やばいです!

ケンゴ先生がロータスヨガスタジオに来て下さるのは今回で2度目です。
一度目は震災後の9月。WSの収益の一部(参加人数×1000円)を
『東日本大地震ふくしまこども寄附金』に寄附してくださいました。
本当にあたたかい心をもったイケメン先生です!!


今回のWSは11月に急遽決まりまして募集期間が短かく、
12月末の三連休とあって皆さんの集まり具合が心配されましたが…なんと!
そこはケンゴ先生の魅力で県内外から沢山のヨギ、ヨギーニが集まってくださいました。

1日目『肩関節・基礎編』は
西洋医学とヨーガ的な医学(アーユルベーダ)の身体に関しての観点の相違、
鍼灸師として携わっている現場からのいろいろな実例をわかりやすくお話してくださいました。
脳からの情報(解剖学的な見方)がハッキリしてくると体の動きが繊細になる。
これはその後の実践クラスですごい変化が感じられました!!
ペアワークで肩甲骨の形や動き、肩甲骨周辺の筋肉の動きを体感し
身体が硬くてできないケースと筋力がなくてできないケースなど…。

ケンゴ先生WS肩関節2


最近会員さんの中でも四十肩や五十肩といった悩みを抱えている方も多く、
頻繁にアドバイスを求められるのですが、ローテーターカフのお話も深くしてくれたので
大変勉強になりました。参加者の皆さんからの質問や相談なども沢山あり、
結髪動作、結帯動作、肩周囲炎とは、またはそうならないための方の鍛え方を教えていただきました。

ケンゴ先生WS肩関節1


『肩関節・応用編』では
クラス1の基礎学習を踏まえ、肩関節の使い方を意識しながらしっかりと身体を動かしました。
インナーマッスルの鍛え方がやばい…(次の日の筋肉痛がもっとやばい!)
肩甲骨を密着させてのチャトランガは最高に気持ちよく安定しました!!

ケンゴ先生WA肩関節3


シャバーサナの時、いよいよ究極のリラックス…音ヨガが…
キャンドルの薄明かりの中、床暖房の音ヨガはこれまた…やばい所まで…
ケンゴ先生の音は本当にケンゴ先生のお人柄を表しているように、やさしく包み込むような音なのです。
ボウルをこする音が全くしないため、どうやって奏でているのか薄目を開けて見てみましたが…
暗くて全く見えない(笑)
でも…片目をつむって盗み見たキャンドルの明かりの中で演奏しているケンゴ先生の影は、
昔教育テレビで見たいた影絵のように、それはそれは幻想的で…とっても美しかったです。。。
心地よい疲れと達成感、満足感の中で至福の時を過ごすことができました。

ケンゴ先生WS肩関節5



求心位…ケンゴ先生は心が求める位置とおっしゃいました…この言葉の美しさ。
これからも関節と筋肉が良い状態の求心位を感じながらアーサナヨガを実践していきます。

こうして一日目は終了いたしました。

2日目に続く…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。