FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひかる先生のWSレポート

いよいよ待ちに待ったひかる先生のWS!!
毎回のことながら午前の部も午後の部も満員御礼!

クラスの最初に短いですが心と身体を静かにする時間。
このシーンとした時間がひかる先生のクラスのいつもの始まりの合図です。

最初に問いかけられました。
『皆さんがヨガを始めたきっかけは何ですか?』
少しの沈黙の後、
『なぜヨガをするのか?』
『もう一度ヨガを始めたときの自分に戻ってみてください』と…

IMG_1412.jpg


一瞬雷に打たれたような感覚が私を襲いました。
あ…そうだった…思い出した

IMG_1414.jpg


人間の本当のしあわせって?って疑問は小さいころから漠然とあったけど、
苦しいから、辛いことがあったからということでヨガを選んだわけではない。
シヴァーナンダヨーガのTTCに参加した時スワミジが言った。
『あなた達はスワミ・シヴァーナンダジに呼ばれこのTTCに導かれたのです』と
もしそれが本当だとしたら…?

今、私がヨガを愛し、仕事としているのは今までの私にかかわってきてくれた人たちのおかげ。
私は私一人で成長してきたわけではなく、出会い導いてきてくれた人がいる。
一見、自分できっかけを見つけたようだがそうではなく、いろんな出来事や
いろんな人との繋がりが今の私をヨガに導いてきてくれた。
そして今も教えを仰いでいる師が私を導いてくれている。
改めていろんな人たちの顔が思い浮かび、感謝の気持ちが溢れてきました…

なぜヨガ(アーサナヨガ)をするのか
もちろん私にはヨガを教える仕事としてのヨガがあるが
私自身の探求と考えの成長のために、そして本当の自分自身に出会うためである。
ただのプラティカルな練習になってはいなかったか?!
ひかるさんの言葉に身が引き締まる思いがした。

実践クラスは初心者向けと熟練者向けとガイドを変えながら進めてくれた。
一つひとつのポーズはハタヨガのベーシックポーズですが、ひかるさんの
ガイドで進めた後、自分のペースで行う形。これがまたじわじわっと心と身体にしみてくる。
自分の体の状態が見えてくるのである。
今回改めて思った。ヨガアーサナって練習の量を増やすことではない!!
自分の体に気づくこと、呼吸に気づくこと…
明日からのセルフプラクティスを考えるきっかけとなったクラスでした。

IMG_1422.jpg


いろいろな意味で一年半ぶりのひかるさんのWSはやっぱり最高に気持ちがいいクラスでした!!
そして忘れかけていた事をまた振り返り、感謝し、祈れる最高のクラスでした!!

そしてこれだ~とヨーガ(シヴァーナンダヨーガ)を決定づけたのは

偶然に古本屋で見つけたヨギーニのひかるさんの写真だったということを
声を大にして付け加えさせていただきます!

何がきっかけで、なぜヨガを始めたか…
昨夜は娘のあかねとヴェーダンタ哲学の話で盛り上がったのでした…

座学編へ続く…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。