FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日この頃

昨日、母の四十九日の法要を姉と二人だけでしてきました。
広い本堂に住職さんと私と姉。
遺骨はないのだけれど、これからの新盆や一回忌のために戒名をつけていただきました。

とても母らしい戒名でしたが、姉が『この妙は…妙な人の妙ですか?』
なんて冗談(?)を言うものだから住職と笑っちゃいました!!

姉と二人で手分けして母の好物を作り、
小さな小さなお別れ会は先週の土曜日に母の兄弟を招いて行いました。
千葉に住む母の妹も旦那さんと一緒に来てくれました。

お母さん、喜んでくれたかな…


四十九日の日は夢を見ました。
母の白髪染めをしてあげ、大好きだった(たぶん最後の恋?)看護師のみね君に
最後のお礼とお別れをしに行く夢でした(笑

夢の中のみね君はナースステーションの机に座っており、
私達に気が付くとマスクを外し(ここポイント!)めっちゃ笑顔で手を振ってくれました(笑
ありがとうございました…

お母さんきっと喜んでくれたね…(姉も花柄のパジャマを着た母の夢を見たって…)

母が病に倒れてから母の死を通して、いろいろな真実を見ることができました。
勇気や決断、整理もつきました。必要なもの、そうでないもの。
自分の中から飛び出して空から自分を見てみたら、
色眼鏡が外れて本物が見えてくるんです。
今は全てに感謝をしています。

ギター

母がいなくなって、何故かどーしても『涙そうそう』が歌いたくなって
ギターを買いました。
今じゃレパートリーは『涙そうそう』をはじめ、『浜辺の歌』『上を向いて歩こう』
『さくら』(森山直太朗)『オリビアを聞きながら』『いっそセレナーデ』と
確実に増やしております(笑

もしかしたらスナックに出没し、流しデビューするかもしれません(笑)
見かけたらおひねりを宜しくお願いします(嘘)

姉の勧めで『あまちゃん』を見始めました。(録画版)
ドラマの小泉今日子がまさに私にそっくりらしく、
『あのドラマあんたが見ないで誰が見る!!』と
なかば強引に…何故か毎日泣いてます!(泣くとこじゃないけど、なんでだろう??)

独り言が増えました。
いや、実際には猫との会話が増えました。
でも客観的に自分を見てみるとこれはどうみても独り言でしょ…

(新聞を読みだすと必ず邪魔をしに来る猫たち)
猫たち


一年ぶりに山に登りました。
安達太良山をスキー場から登りました。
紅葉がとっても見頃で、母の思い出話をしながら登りました。
帰りに岳温泉に入ると年老いたお母さんと一緒に来ているらしき娘さんが…
また母を思い出し、目頭が熱くなりました。

安達太良山

まだあちこちに母が現れては消え、現れては消えですが、
この感情も愛しく思える時間です。
そしてこのきれいな秋の空のように、でも確実に変わりゆくことも
見続け、受け入れていきたいと思います…





スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。